FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ国体

先日、ミニ国体にある県の同行でストリンガーとして参加。

このところ、ブログではなく別の手段で別の場所に投稿をしているのだが、御来店されたお客様から

「最近はブログを書いていませんね」

なんて言われたから今回はあえてブログで発表しよう。

大会期間中はホテルと会場の行き来で一日が終わってしまいす。

聴いた話だが、何処かの監督同士の会話で

「俺が一番儲けている」 (笑)

などと言う事で盛り上がっていたみたいだ。

よほど俺の活動にインパクトがあったのだろうね。(笑)

目立つという事は俺にとっては非常に有難い事。

拘り続けているスタイル(ドサマワリ)が注目されている事だからね。

大会期間中いつもバカの事をやっていたんだが、以外とハードなんだけどね。

ストリングマシーンはいつものトラックに積み、会場入り。

初日は、各県会場入りで夕方まで各自練習&調整。

練習&調整終了後、各県のプレーヤーからラケットを預かりホテルへ。

チェックイン後PM7:00より夕食&プチミーティング。

終われば各々が各部屋でフリー。

そこからが俺の仕事。

ホテルの部屋にストリングマシーンを運び込む。

マシーンをセッティング。

セッティング終了後からガット張りスタート。

今回はラッキーな事にスペースが取れたからストリングマシーンを部屋に入れることが出来た。
(因みに部屋にセッティング出来ない場合は車内で夜通しで張る)

部屋の間取り次第ではストリングマシーンをセッティングできない時もある。

翌日の試合開始までに預かったラケットを一気に仕上げる。

仕上げた後は直ちにストリングマシーンを分解し、車に積み込む。

そして会場へ。

会場へ到着したら空かさず車内にストリングマシーンをセット。

マシーンのセットが終わればプレーヤーにラケットを渡す作業。

そして同行チームの応援など。

その間もプレーヤーから預かっているガット等の管理のために車の換気、温度調節など。

その日の全試合日程が終了すると同時に車内にセットしたストリングマシーンをバラしてホテルへ。

夕食&ミーティング後に再びストリングマシーンを部屋にセッティング。

2日目は監督に手伝ってもらったので少し助かった。

そして翌朝までに一気に仕上げる。

終わればストリングマシーンをばらして車に積み込む。

積み込むときは既に夜が明けている。

会場に到着すればすぐにストリングマシーンを車内にセッティング。

同じように換気、温度管理などを行いながらチームの応援。

2泊3日。

2日間でベッドでの睡眠時間は5時間。

1日の睡眠時間は2時間30分。

とまあこんな感じで夜な夜なガットを張っているって訳だな。

ガットを張っている時はトレーナーと談議したり、プレーヤーを招いてガット張りのテクニックを伝授したりという事も同時進行でやっていた。

ま、これが俺の仕事、

ドサマワリだ!!

なかなか楽しそうだろ??

このドサマワリには様々な理由がある。

ドサマワリをする意味を少しずつ発表していこうかね。

キッカケ

何かアクションを起こすと時、各々にキッカケが付いてくる。


俺が



勝たせ屋



としてアクションを起こす時、必ず自分自身のキッカケをしっかりと探してから行動する。



しかし残念な事に表面上のアクションだけで俺を評価、判断し物事を言ってくる。



大きなプロジェクトの依頼。



そのプロジェクトの依頼を受けてアクションを起こしたと勘違いされた。



それはたまたまタイミングが合っただけ。



俺が起こしたアクションは地元新聞に







の活動を記事にしてもらう事。



プロジェクトの内容を独自の判断で発表したのではない。



そして新聞記事に俺の伝えたい全てが記載されるわけでもない。



記者の方がどの様に受け取り、どの様に噛み砕き、その中の一部分にスポットを当ててもらい記事になる。



その一部分だけの解釈で俺の性格を



こうだ!



と決めつけて話が進んでいく。



このプロジェクトを船で例えてみれば、



大きな船に乗らないか?



なのか



大きな船を動かさないか!?



だ。



船に乗ると動かすでは大きな違いがある。



俺は



大きな船に乗るつもりは無い!



俺の仕事は



大きな船を動かす事!!



記載された記事の内容で



「選手負ければ俺のせい」



とあるが、



選手負ければプロジェクト失敗



など一言も言っていない。



にもかかわらず、ある方面からは



「共倒れするんじゃないか!?」



と懸念される始末。



共倒れなんてまず無いね。



そんなことを言うようじゃ、まだまだ修行が足りんな!



俺には自分(人生と言う名)の船がある。



あくまで俺は俺の船でそのプロジェクトに力を貸すだけ。



俺は俺の船に誰も乗せる気なんてないし大船に乗っかろうなんて気は微塵もない。



俺という存在が必要なくなったら、言われなくてもその場から姿を消すよ。



プロジェクトって
ある目的を達成するための計画の策定とその遂行。
具体的な目標を達成したら終了するような限定性を持った計画のことを意味する。



だよね。



少なくとも、俺が受けたプロジェクトは大きな船に乗る事じゃないからね。

















たまにはコマーシャルでも。

おはようございます!!

本日よりティースポット OPEN です。

今日からバリバリガット張りますよ~

っと言いながら本日は午後3時30分よりラジオ出演の為お店を留守にします。

番組スタートは本日16:20~

「夕スポ+」(ゆうすぽプラス)です。

地域のスポーツを応援する!というコーナーでお話します。

近くに住んでる方はDCB(ダラズクリエイトボックス)に集合!

米子市周辺の方はFM周波数79.8にセットしてスタンバイ!

そして遠くにいて聴くことが出来ない方、

又は遠くてもいつも田中の側にいたい、声が聴きたい方はこちら!

http://www.simulradio.jp/

パソコンでサイマルラジオを検索し、鳥取県米子市のダラズFMへ!

ちなみに話す内容はティースポットの日々の活動内容です。

というのも、実は今年の8月に山陰初のテニス国際大会が島根県で行われます。

その大会のオフィシャルストリンガーとしての依頼を受けました。

他にも、日本国内では初、国体の県代表選手サポートオフィシャルとしてチーム同行する事も決定しています。

この件に関しては新聞の山陰中央新報で取材を受けていますので島根県方面の方は近日中に記事を読んで頂けるかと思います。


これからのティースポットの活動に注目!!

そうそう、本日夕方のラジオが終わったら、電源を切らずにそのままにしておいて下さいね。

何故かと言うと・・・

19:30~「ダラズ者」と言う番組でジャック様として再び登場します。

コチラも是非聴いてみてくださいね。



ストリングハウス ティースポット
〒683-0035
鳥取県米子市目久美町65-2
TEL 0859-30-3355

<お客様相談窓口>
メール tspot_10th@yahoo.co.jp

<定休日>
毎週火曜日・第2・4日曜日
<営業時間>
平日
AM10:00~PM19:00
日、祝日
AM10:00~PM18:00

ご挨拶


明けました。

本日より、ティースポット営業です。

年末年始は如何お過ごしでしたか??

僕はかなりのんびりとさせていただきました。

先日、初詣に行きました。

実はここ5年間で4回、おみくじの大吉を引いています。

今年も大吉でした。

なかなかやるでしょ!?

今年の目標は決まりましたか?

ここで、目標達成へのワンポイントアドバイス!

目標設定をした時に必ず妄想してしまいますよね。

例えば、「優勝」

「優勝したいなぁ・・・」とか、

「優勝できたらいいなぁ・・・」とか。

願わくば・・・。

みたいな目標は殆ど達成できませんよ。

ではどの様に・・・・

<ここポイント!!>

「優勝するのが当たり前」

「俺、優勝しますけど何か??」

と言うような気持ちでいなければ目標は遠ざかっていきます。

これは決して周囲に生意気な態度を取るのではありません。

その気持ちをもって堂々してくださいと言う意味合いです。

去年は沢山の勝利、次のステージへのシフトに携わることが出来ました。

今年もガンガンやっちゃいますよ!!

任せてくださいね。

そして、本当に勝ちたいと思っている方を是非!!

紹介してください。

ただし、あなたとは別ステージでのプレーヤーに限ります。

何故だかわかりますよね。

同じステージの方を紹介すると、あなたの勝利が一つ減ることになるからです。

そして、もっともっと勝利に対するこだわりを見せていきますので、何なりとお申し付けください。

例えば、

「試合会場で実際に観戦しアドバイスして欲しい」とか。

「会場で試合直前にガットを張って欲しい」など。

既に、スケジュールが詰まっている月日がありますのでお早めにお知らせくださいね。

それでは、今年もぶっ飛ばしますよ~!!

本年も!!!!!

何卒!!!!!

宜しくお願い奉りまするぅ~。。。。

(正月に海老蔵さんのTVみてたから真似してみました。スミマセン。。。)




ストリングハウス ティースポット
〒683-0035
鳥取県米子市目久美町65-2
TEL 0859-30-3355
メール tspot_10th@yahoo.co.jp

<定休日>
毎週火曜日・第2・4日曜日
<営業時間>
平日
AM10:00~PM19:00
日、祝日
AM10:00~PM18:00


<ジャック様の声を聴きたい人はこちらから>
毎週木曜夜 7:30~
番組タイトル 「だらず者」
http://www.simulradio.jp/

お買い物はこちら
http://www.compy-town.jp/store_detail.php?scd=0000010952

発信




お店の看板でもアップしましょうかね。
プロフィール

JACK店長

Author:JACK店長
田中 貴史(たなか たかふみ)

職業
ストリンガー&RSA(ラケット・ストリングアドバイザー)

テニス
世界四大大会の全仏・全豪オープンにストリンガーとして参加。

参加するだけに止まらず、ガット張りの技術が評価され、プレーヤーから支持を受ける。

中でも、世界ランキング2位のM・チャンからは完全指名で彼のラケットを担当する。

後に日本でも話題となり、NHKテレビ「青春探検」でドキュメントとして取り上げられる。

その後、様々な大会でストリンガーとして参加し、最高のパフォーマンスを演出させる裏方として活躍した。

こうした活動と平行してTV、ラジオ、新聞での露出を積極的に取り組み、ストリンガーのステータスをアピールしてきた。

2001年にステータスの証であるガット張専門店「ストリングハウス ティースポット」をオープン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。