FC2ブログ

優勝!

優勝おめでとうございます。

本日、僕が張らせていただいていプレーヤー。

中学生のテニスの大会で見事日本一に輝きました。

ガット張りはもちろんの事、勝たせ屋としてのアドバイスをしっかりと取り入れてくれた結果が実を結びましたね。

嬉しい報告ありがとうございます。

これからも勝つために必要なアドバイスを用意しておきますのでまた一緒に勝利をつかみましょう!!



<ショップ&日々の活動が気になる方はコチラに登録してくださいね。>

メルマガ配信中
http://www.comty.biz/stm_regist2/index.php?SMCD=0000010952


<ジャック様の声を聴きたい人はこちらから>
毎週木曜夜 7:30~
番組タイトル 「だらず者」
http://www.simulradio.jp/

お買い物はこちら
http://www.compy-town.jp/index.php

勝たせ屋

皆さんいかがお過ごしですが?
久し振りの書き込みになりますね。
この数ヶ月と言うものはほとんどパソコンに触れることなく生活していました。

忙しくそれているんだなぁって思っている方、有難うございます。
確かに忙しかったのですが、本当の理由は…。

パソコンが壊れて使えなかったんです。笑

先月、僕の所にお客様からメールが届きました。
内容は
「テニスの大会で○○さんに勝ちたい。
今年のインターハイに出場したい。」

予選で思うように結果が残すことが出来ず親子でナーバスになっていました。

女の子は高校2年生。僕は来年もあるのに何故そこまで落ち込むのか不思議だったので率直にきいてみたら、

「来年の一年生は別格なプレーヤーがいるからまるで勝ち目がない」

確かに。

と言う訳で、今年がチャンスだと。

そして、僕はガットを張るだじゃなく、アドバイスもくみこんでのお仕事に。

大会まで1ヶ月でインターハイに向けて始動するというスケジュール。

と、言っても僕にかかれば簡単カンタン!

結果は⁉︎

もちろんインターハイ出場の切符を手に入れました。

女の子のお母様から

夢みたい!

と言うメールご届いた時は僕も
グッと込み上げて来るものがありましたね。

Eちゃん!
よく投げたさずに頑張ったね。
おじさんは嬉しいよ!

そして勝ってくれてありがとう。

人を勝たせると言うのは容易いもんじゃありません。

もちろん、僕自身がその子とその子の親とキチンとお話しをした上でこの仕事を受けるか受けないかを決めています。
そして、ただ単に勝てる相手に対してタッグを組んでいる訳ではありませんよ。

勝てない相手を勝たせる役目、
「勝たせ屋」
そんな仕事もしています。

勝たせ屋

先日のお話し。

ココに来たら勝てるって聞いたのですが…。

来店して一言目の言葉。

とある学校のteacherからプレーヤーの件でお話が。

試合直前でラケットが折れて早急に手配しないといけないと言う状況に。

ま、ウチの店では年間通して多々ある事。大した事ではない。

しかし、プレーヤー側からすれば、ラケットチェンジ、ガットチェンジとかなりナーバスな状態に陥ってしまうのがほとんど。

俺はその先生に解決方法をお話しした。

先生は生徒の母親に

「あそこに行きなさい!
あそこに行けば勝てるから‼︎」

と伝えたらしい。

ありがたい。

勝たせ屋としては非常にありがたいお言葉。

情熱が少しずつみんなに伝わってきていると感じた瞬間でもあるね。

ありがとうございます。

音にこだわれ!

オリンピックが終了しました。

やはり印象に残るのは浅田真央選手。

彼女はいつまでたっても少女のようなきれいな瞳をしています。

先日、音響のお仕事をされているプロの方とお話しする機会がありました。

勿論、SPの浅田選手の話題です。

何故、スタートから失敗してしまったか?

どのメディアも様々な意見を言っています。

僕には見当もつきませんでした。

しかしその彼は分析していました。

音楽がきちんと聞こえていなかったのでは

と。

確かに僕がテニスの指導をする時に一番意識させているのがです。

このことが読んでくれている皆さんにどう伝わるのでしょうか???

ちょっと楽しみです。

ストリンガー

先日、名古屋のトヨタjrの大会へ行って来ました。

勿論あるプレーヤーのガット張り&応援です。

往復900キロのロングドライブ。

結果は第1シードに負けてしまいました。

残念ではありますが、本人が一番悔しいのでこれ以上はふれません。

それとは別に、メーカーのブースに僕は注目しました。

あるメーカーのガットの売り込みです。

何なんでしょうかね・・・

●●選手も使ってるから、君も新製品のガットを張ってよ

って。

売り込むのは仕事として仕方ありませんが、プレースタイルも見てないし、実際にプレーヤーが

求めている打球感が何なのかも解らずに新製品のガットを勧めてくるメーカーの対応に呆れてしまいました。

同時に僕はストリンガーというスタンスをチームとしてはやっていけない事も再認識できました。

相変わらずメーカー側はストリンガー(職人)を粗末に扱っているなぁ。

あれだけ世の中の方が、ストリング技術がどうのこうのって言っている割りにイマイチ真剣さがみられないんですよね。

以前僕が東レPPOで張らせていただいた有名選手がいました。

ある方から呼ばれ、

*勝負だよ!!このチャンスは絶対に逃しちゃだめだよ!!

とその選手のラケットを預かりました。

その後、彼女のイニシャルがそのまま商品名になりました。

ガットの良さをしっかりと認識してもらう為にはストリンガーの技術が左右されるのでは。

もしこのチャンスに、ノウハウを知らないストリンガーが張っていたらガット自体も評価されていません。

にも関わらず、メーカーは全て自分たちの手柄のごとく知らんぷりです。

僕がストリンガーとして生涯やって行こうと思っていた矢先に何ともシコリの残る出来事でした。

プレーヤーの皆さんも早く気が付いて欲しいです。

ガットが大事な事は皆さん知っています。

でももっと大切なのは、

ガットを完全に活かすストリンガーの技術という事を。

各地区のプレーヤーのの皆さん!!

そんな人にガットを張ってもらいましょう。

プロフィール

JACK店長

Author:JACK店長
田中 貴史(たなか たかふみ)

職業
ストリンガー&RSA(ラケット・ストリングアドバイザー)

テニス
世界四大大会の全仏・全豪オープンにストリンガーとして参加。

参加するだけに止まらず、ガット張りの技術が評価され、プレーヤーから支持を受ける。

中でも、世界ランキング2位のM・チャンからは完全指名で彼のラケットを担当する。

後に日本でも話題となり、NHKテレビ「青春探検」でドキュメントとして取り上げられる。

その後、様々な大会でストリンガーとして参加し、最高のパフォーマンスを演出させる裏方として活躍した。

こうした活動と平行してTV、ラジオ、新聞での露出を積極的に取り組み、ストリンガーのステータスをアピールしてきた。

2001年にステータスの証であるガット張専門店「ストリングハウス ティースポット」をオープン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR