FC2ブログ

豆知識

<グリップテープの色と耐久性>
雨です。皆さんは、こんな中プレーをしたことがありますか?
少なくともプレー中に雨が降ってきたとか、雨の中練習したとかはありますよね。

グリップが水分をたっぷり補充してくれるもんだからラケットを振ったときなんか滑るわ飛んでいきそうになるわで大変ですよね。

バドミントンのプレーヤーはとてもハードに動くので汗だけでグリップが潤ってしまうなんて事もしばしば。。。

しっかり潤った後のグリップをみなさんはどの様にされていますか?
ラケットケースにそのまましまっていませんか?

グリップにしみ込んだ水分はしっかりとタオルなどでふき取って、次の朝まではグリップの部分をケースから出して出来る限り乾燥させてあげてください。

さもなければ、次の日とんでもない異臭を放つことになりますよ!!
(これは僕からのお願いです。  いや、命令です!! 笑)

もしそのままケースの中に放置していると、ケースの中まで雑菌が広がり、収集つかなくなってしまいますよ。

知っている方も沢山いると思いますが、グリップテープは色(着色料)で耐久性が変わるって知っていましたか?

汚れが目立たない黒。実はこの色が一番耐久性が悪いのです。
そして、汚れが一番目立つといわれる白。実は一番耐久性があります。

データで表すと10%以内の範囲だと思いますが、長持ちさせたいのであれば白がおススメですよ。

汚れが目立たない黒、目立たない分メンテナンスも怠けてしまいクサいクサいゾーンに入っても気が付かないことがあります。

ここで、グリップテープ勝手にランキング!!
*どの色が長持ちする?

第1位!

第2位!
黄色
第3位!
オレンジ
第4位!
ピンク
第5位!
灰色

の順番です。
白はメーカー問わずダントツですね。他の色はランキングを見てわかるように濃い色ではなく明るい色が耐久性があります。

次回、グリップテープを買う時に参考にしてみてください。

<ここで豆知識>
ティースポットはグリップテープを一つ一つパッケージングから取り出して販売しております。

何故だかわかりますか?
コート内で一番多いゴミがグリップテープのパッケージなのです。
なので、

「コート内のゴミをなくそう!!運動」

を勝手に取り組んでいます。

今日は暇なので、ラケット、ガットの質問ジャンジャンおまちしておりまぁ~す。

長文を読んで頂いてありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

JACK店長

Author:JACK店長
田中 貴史(たなか たかふみ)

職業
ストリンガー&RSA(ラケット・ストリングアドバイザー)

テニス
世界四大大会の全仏・全豪オープンにストリンガーとして参加。

参加するだけに止まらず、ガット張りの技術が評価され、プレーヤーから支持を受ける。

中でも、世界ランキング2位のM・チャンからは完全指名で彼のラケットを担当する。

後に日本でも話題となり、NHKテレビ「青春探検」でドキュメントとして取り上げられる。

その後、様々な大会でストリンガーとして参加し、最高のパフォーマンスを演出させる裏方として活躍した。

こうした活動と平行してTV、ラジオ、新聞での露出を積極的に取り組み、ストリンガーのステータスをアピールしてきた。

2001年にステータスの証であるガット張専門店「ストリングハウス ティースポット」をオープン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR