FC2ブログ

本日のラケット

本日のラケット

あだ名はオバケラケット。

知ってる人は知っている

セントビンセント製のレア物。

同じ形で中国、台湾製が有名。

その昔、世界トップランカーが好んで使していたもの。

80〜90年代に活躍したS・エドバーグを始め、P・サンプラスなどなど。

セントビンセントのラケット工場が閉鎖する時に、P・サンプラスがラケットを買い占めたと言う話はテニス界では結構有名。

同じ形でも作る工場によってラケットの仕上がりが全く違い、中国、台湾製に比べると、打球感が非常に良い。

素人が打っても違いが分かる。

P・サンプラスのラケットを触った日本人は非常に少ないのでは。
更に、彼のラケットにガットを張った日本人はもっと少ない。

ありがたい事に、俺はその極少ない張った日本人。

ただ言えるのは、彼のラケットはとんでもなくカスタマイズしてあったということ。

こんなラケットはマシーンにセットする時から当時を思い出してワクワクするね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

JACK店長

Author:JACK店長
田中 貴史(たなか たかふみ)

職業
ストリンガー&RSA(ラケット・ストリングアドバイザー)

テニス
世界四大大会の全仏・全豪オープンにストリンガーとして参加。

参加するだけに止まらず、ガット張りの技術が評価され、プレーヤーから支持を受ける。

中でも、世界ランキング2位のM・チャンからは完全指名で彼のラケットを担当する。

後に日本でも話題となり、NHKテレビ「青春探検」でドキュメントとして取り上げられる。

その後、様々な大会でストリンガーとして参加し、最高のパフォーマンスを演出させる裏方として活躍した。

こうした活動と平行してTV、ラジオ、新聞での露出を積極的に取り組み、ストリンガーのステータスをアピールしてきた。

2001年にステータスの証であるガット張専門店「ストリングハウス ティースポット」をオープン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR