FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様への対応

先日、とあるメーカーの方が僕のお店に来られました。

彼とは、ある大会で同じストリングブースでお仕事をさせてもらった事があるので、
とても話しやすく色々な事が話せるのでとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

スポーツ界の世界での動き、また、都心部での動きなどをお聞きすることが出来ました。

その中で、僕たち、テニスショップを営んでおられる方々の動きにとても興味がありました。

プライドをかけた大勝負が始まろうとしています。

僕の勝手な視点でのコメントになりますが、

スポーツ店の種類は大きく分けて、3つあります。

1つ目は、量販店。
2つ目は、専門店。
3つ目は、取扱店。

です。

この時代だけに、インターネットでの購入率は非常に高く、大型量販店も大変苦戦しています。

もちろん小売店も大なり小なりの影響はあります。

1円でも多く売り上げを上げたいのは皆さん同じです。

しかし、商品の豊富さ、財力には僕達小売店は勝てっこありません。

そこで、他店購入の商品をお店に持ち込みされて、仕方なしに仕事を受けることもしばしば。

そこで勇気を出したお店がありました。

他店購入を一切受け付けないと言う手段です。

特にインターネットでの購入は完全に受付を拒否しているお店があるそうです。

パンチのある言葉をお客さんに浴びせます。

よそで買ったマグロを寿司屋に持ち込んで寿司を握ってくれるか!?

面白い返しですね。

賛否両論ありますが、僕のショップは技術とフィーリングを売っているので他店購入でもあまり気になりません。

インターネットでは偽物と言われる商品がかなり出回っていますからね。

それらの商品を偽物と言ってよいのか言ってはいけないのか。

難しい所ですね。

スポンサーサイト
プロフィール

JACK店長

Author:JACK店長
田中 貴史(たなか たかふみ)

職業
ストリンガー&RSA(ラケット・ストリングアドバイザー)

テニス
世界四大大会の全仏・全豪オープンにストリンガーとして参加。

参加するだけに止まらず、ガット張りの技術が評価され、プレーヤーから支持を受ける。

中でも、世界ランキング2位のM・チャンからは完全指名で彼のラケットを担当する。

後に日本でも話題となり、NHKテレビ「青春探検」でドキュメントとして取り上げられる。

その後、様々な大会でストリンガーとして参加し、最高のパフォーマンスを演出させる裏方として活躍した。

こうした活動と平行してTV、ラジオ、新聞での露出を積極的に取り組み、ストリンガーのステータスをアピールしてきた。

2001年にステータスの証であるガット張専門店「ストリングハウス ティースポット」をオープン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。